ランニングライフをサポート RunField〜ランフィールド〜

ランニング、マラソン、トレイルランニング、ウルトラマラソン、走ることなら、何でもサポート。走ることで、充実した時間を過ごしましょう。

タグ:トレラン練習会



今日のトレラン練習会、お疲れ様でした〜。

DSC00546
5回シリーズで開催してきた
宮沢湖トレラン練習会、気づけば今回で最終回!あっという間でした。


DSC00549

梅雨の6月からスタートし、猛暑の7・8月を越え、涼しい9月で終わろう、と計画していたら、なんだかんだで、全て暑い練習会で終わってしまったような・・・。

Clip #14Clip #20





Clip #29





とはいえ、毎回参加してくださったメンバーの皆さんは、明らかにタフな脚になってると思います。暑い中、起伏のあるコースを走っても、帰ってくる表情が回数を重ねるごとに、余裕が出てましたから・・・。

今回の取り組みは、必ず秋につながります。といいますか、つなげましょうね。

今日は、ちょっと趣向を変えて、5.7キロのコースを回るトレーニングに、プラスして、希望者で、巾着田まで、のんびりトレラングループも結成。普段走ったことのない、知らない土地を走って楽しんだりしました。普段と違うところを走るというのは、“脳の活性”にも良いんです。また、その土地の風景を楽しめますから、いろんな意味で人としての幅が広がりますよね。

のどかな風景を見ながら走って、また明日からの鋭気を養えたと思います。

ひとまず、次回開催は、未定ではありますが、好評でしたので、またすぐに開催するような気がします。

DSC00545





え〜、次回シリーズは、“奥多摩” です。
マラソンシーズンにも入りますが、紅葉のきれいな秋を迎えます。厳しいコースではなく、きつくないコースを考えていますので、ご期待いただければと・・・。

5月9日 トレラン練習会 青梅丘陵編

参加した皆さん、お疲れ様でした〜

雲ひとつない快晴。最高の天気の中、青梅丘陵ハイキングコースをのんびりトレイルランニングしてきました。

【本日のコース】
青梅市民体育館〜青梅駅〜永山公園〜青梅丘陵ハイキングコース〜榎峠
(往復グループ と 往:トレイル 復:ロード 組に分かれる)

RIMG0127RIMG0128RIMG0129
ロードを走っているみんな。青梅の町並み。

今回は初めてトレイルランニングをされる方もいましたので、各ポイントで集合場所を決めながら、
各自のペースで、無理なく走ることを目標にしました。

山を走る上で大切なことは

人と競わないこと。人に合わせないこと。自然と向き合うこと。

「遅れたら、やばい〜」

と思って、登り頑張りすぎたり、下り飛ばしすぎたりすると、疲れちゃいますし、怪我しちゃいますし・・・。

その土地の地形、自然を受け入れ、その環境の中で、自分の体力をうまく使えるようになると、無理なく、トレイルを楽しめます。どうしても、「がんばるぞ〜」感は強く持ってしまいがちですけど、それでは、途中で力尽きてしまいますし、本当に素晴らしい景色に意識が持てなくなってしまいます。

RIMG0130RIMG0131RIMG0132

RIMG0133RIMG0135RIMG0136

RIMG0137RIMG0140RIMG0141

せっかく、緑豊かな場所に来てるんですから、マイナスイオンをたっぷり浴びて、新鮮な空気を吸って、そして、いい景色を見て〜、で、追加で起伏のあるところを、頑張って走って〜みたいな感じかな〜。

RIMG0138RIMG0139RIMG0142

RIMG0143RIMG0144RIMG0145

今日は、天気も良かったですので、本当に皆さん、各自のペースで楽しんで走られたと思います。

次回、23日は、丹沢の予定でしたが、え〜、コースがか・な・りきついんで、2日に行った鎌倉に再び行きま〜す。

今回はまた別のコースにいくかも・・・。

↑このページのトップヘ