ランニングライフをサポート RunField〜ランフィールド〜

ランニング、マラソン、トレイルランニング、ウルトラマラソン、走ることなら、何でもサポート。走ることで、充実した時間を過ごしましょう。

カテゴリ: スケジュール

9月の練習会メニューです。
メンバーの多くがエントリーしているフルマラソンシーズンまで、3か月弱。11〜12月、めざして、じっくりトレーニングしましょう。

○土曜練習会
2日 32キロ走
9日 32キロ走
16日 32キロ走
23日 32キロ走
30日 4時間LSD
※2〜23日、4週連続で32キロ走(15周)。取り組み方は、一定ペース、ビルドアップ、変化走など、週ごとに変えていきます。
※30日は、4時間LSD。10月に40キロ走を実施予定です。32キロで脚づくりをしていきますが、この日は、よりゆっくりとしたペースで、長時間動き続け、翌週以降の仕上げの10月に備えます。

○水曜練習会
6日 800m×6
13日 150m×5×4
20日 1000m×5
27日 150m×5×4
※午前練習会は、6日と20日。
※土曜練習会が距離メインです。水曜日は徹底して、スピードにこだわります。

7月のメニューです。

<土曜練習会>
1日 クラブ運動会
8日 1周×6セット
15日 2周×3セット
22日 1周×6セット
29日 2周×3セット

<水曜練習会>
5日 1km×5
12日 400m×10
19日 800m×5
26日 3km+2km+1km

<日曜練習会>
7月30日

<土曜夜ロング練習会>
7月22日
※夏限定のメニュー。18時スタートで30キロ(6分〜5分40秒ペースくらい)で行います。
※午前中が短めのメニューですので、10月フルを目指されている方はぜひご参加ください。

6月のトレーニングメニュー

大変遅くなりました。6月のメニューです。

<土曜練習会>
3日 1周×6本(15分間隔)
※走力のある方は、野球場周り(約800m)を加えて、約3キロで行うのも
いいと思います。
10日 2周×3本 / のんびりジョギング
※走力ある方は、800mプラスで5キロ×3本もできます。
17日 2周ビルドアップ×3本
※1周ゆっくり〜1周速く
24日 2周×3本 / のんびりジョギング
※10日と同じメニューです。

<水曜練習会>
7日 800m×5
14日 150m×5×4
21日 1km×5
28日 5キロ+1キロ

<日曜練習会>
18日 10時〜

<土曜トラック練習会>
24日 17時〜
※夜が無料開放のため

この他にも追加プログラムがある場合は、ご連絡します。

新緑のきれいな時期になってきました。徐々に気温が高くなってくると思います。
梅雨が来る前に、しっかりスピード強化ならびに高いスピードを出すことに慣れましょう。

<土曜練習会>
6日 1周×8 / 90分のんびりラン
13日 3周ビルドアップ×3
20日 1周×8 / 90分のんびりラン
27日 3周ビルドアップ×3
※隔週でスピード、ビルドアップと交互に行います。反復することで、トレーニング負荷に対しての身体の適応を自分自身でチェックしましょう。

<水曜練習会>
10日 1km×6
17日 800m×7
24日 150m×5×6
31日 5km+1km
※17日は午前練習会もあります。メニューは一緒です。

<土曜夜トラック練習会>
13日 18時より 織田フィールド

<日曜練習会>
7日 10時より 駒沢公園

<トレイルランニング>
14日 丹沢セッション
20日 高尾夕方〜夜セッション
28日 雲取山ロングセッション

10月の平日練習会のメニューです。

<火曜・外苑>
4日 プログラムA
11日 プログラムB
18日 プログラムA
25日 プログラムB

〔プログラム〕 毎回最大12周+100m 約16km
A.ウォーミングアップのスロージョギング〜7分00秒〜6分40秒〜6分20秒〜6分00秒〜5分40秒〜5分20秒〜5分00秒〜4分40秒〜4分20秒〜4分00秒〜各自Free
※1周ごとにペースアップしていきます。
B.ウォーニングアップのスロージョギング〜6分00秒〜5分30秒〜5分00秒〜4分30秒〜各自Free
※2周ごとにペースアップしていきます。

<水曜・駒沢午前>
5日 800m×7(5分サイクル)
19日 1000m×6(6分サイクル)
26日 30キロ走(サブ4・5分40秒ペース)

<水曜・駒沢夜>
5日 150m×10本×3セット(1セット10分、1分サイクル)
12日 800m×7(5分サイクル)
19日 150m×10本×3セット(1セット10分、1分サイクル)
26日 5キロタイムトライアル+2キロハイペース走

10月の土曜日のメニューです。

1日:35キロ走
8日:35キロ走
15日:40キロ走(レースペース)
22日:40キロ走
29日:35キロ走

※15日以外は、レースペース+30秒です。

フルマラソンシーズン、多くのメンバーがこの時期走り込み期に入っています。昨年までは、上限30キロ走でしたが、今年は上限の距離を上げています。
走る距離は各自でコントロールをしましょう。

マラソンの脚を作るのに、1回できたから、それでもう身体がすべてレース状況に適応した、ということはなく、何度かの反復で身体は適応してきます。その回数も、そして、距離も、設定ペースも人それぞれです。

自分の身体です。練習会で、仲間と一緒に切磋琢磨する中で、自分と向き合う瞬間を必ず設け、身体がどう変わってきているのか、自ら評価し、目標とするレースに向けて、準備を進めましょう。

水曜練習会 午前、夜練習会メニュー

【午前練習会メニュー】
9月7日 800m×7(5分サイクル)
9月21日 1000m×6(6分サイクル)
※午前中は月2回開催

【Night練習会メニュー】

9月7日 150m×10本×3セット(1セット10分、1分サイクル)
9月14日 800m×7(5分サイクル)
9月21日 1000m×6(6分サイクル)
9月28日 5キロタイムトライアル
※夜の練習会では毎月最終水曜日にトレーニング効果のチェックとして、5キロタイムトライアルを行っています。

2016/09 土曜練習会メニューです。

<10日>
マラソン対策トレーニングキャンプのため、駒沢実施せず

<17日>
30キロ走(設定ペース:レースペース+30秒)
実施グループ:
3時間15分目標(キロ5分)、
3時間30分目標(キロ5分30秒)
4時間目標(キロ6分10秒)
※この日はスタッフが少ないため、LSDは実施できなくなってしまいました。
申し訳ございません。有志メニューになります。

<24日>
○30キロ走(設定ペース:レースペース+30秒)
実施グループ:
3時間目標(キロ4分45秒)
3時間15分目標(キロ5分)
3時間30分目標(5分30秒)
4時間目標(キロ6分10秒)
○3時間LSD(キロ7分)

今日から、10月。
かなり涼しくなって走りやすくなってきましたね。

これから行なわれるフルマラソンやトレイルランニングレース、または、ハーフマラソンなど、メンバー各自が、満足のいく走りができればなぁ〜と思っております。

練習会も、フルパワーで、みなさんの肉体改造(笑)に力を入れて行きます。

さてさて、10月のレーススケジュールです。事務局で把握している分を掲載いたします。

載せてくれ〜という方は、事務局まで、ご一報を!

<出場レース>

3日
別海町パイロットマラソン
フルマラソン S藤選手 S藤さん

札幌マラソン
10キロ F木選手

浅間山登山マラソン
17キロ I藤選手

斑尾高原トレイルランニングレース
50キロ K所選手 N木選手 S岩さん
15キロ M村選手

10・11日
日本山岳耐久レース
71.5キロ F木選手 F施選手 K田選手 M村選手 K地選手 S原選手 K原選手 S選手 S岩さん

10日
新潟マラソン
フルマラソン I田選手

いわて北上マラソン
フルマラソン S藤選手 S子選手

17日
森林浴トレイルランin本栖湖・精進湖
15キロ S藤選手 S選手 Sさん Tさん S馬さん 

梓川ハーフマラソン
ハーフマラソン O田さん

31日
手賀沼エコマラソン
ハーフマラソン メンバー多数
※ クラブサポートレース

ん〜、ハセツネの参加者の多さにはビックリ?

でも、31日の手賀沼マラソンは、もっといるでしょうが・・・。

走るのには良い季節です。ロードに、トレイルに、心地よい風を感じながら、自分のリズムで、思いっきりレースを楽しみ、駆け抜けましょう。

満足のいく笑顔での走り、応援しております。

メンバーの皆さん、そして、スタッフの今月のレーススケジュールです。

楽しんで、自分の満足のいく走りを目指してほしいと思います。

<出場レース>

5日
朝霧高原トレイルランニングレース
35キロ K所選手 S選手 I田選手 O宮選手

12日
上野原トレイルレース
37.1キロ F木選手

19~20日
信越五岳トレイルランニングレース110K
110キロ S城選手 K選手 K澤選手 K田選手 Kさん S岩さん 

雁坂峠越え・秩父往還143km走
143キロ K地選手

25日
妙高高原セラピーロード・トレイルラン
50キロ M村選手

え〜、スタッフも、「選手」ということで記載してます。

今月は、Mっ気たっぷりのレース目白押しですね(^o^)丿

みなさん、「笑顔」でゴールです。

↑このページのトップヘ