ランニングライフをサポート RunField〜ランフィールド〜

ランニング、マラソン、トレイルランニング、ウルトラマラソン、走ることなら、何でもサポート。走ることで、充実した時間を過ごしましょう。

カテゴリ: マラソン

土曜日の駒沢公園練習会の報告です。

天気予報では、晴れとなっていましたが、実際は曇り。お昼には小雨もありました。
それでも、気温もちょうどよく、参加者それぞれに快適に走れたのではと思います。
マラソンシーズンも本格的になってきました。
先週は大阪マラソンで、明日は湘南国際マラソン。
練習の積み上げも最終仕上げにかかる時期でしょうか。

練習前には、大阪マラソン参加者から結果報告。
天気も良く、楽しくナニワ路を走られた様子でした。

T中コーチの準備運動に続いて、F田コーチの補強運動です。
前の動きだけではなく、後ろや横の動きもあったりして、どことなくぎこちない動きになってしまう参加者も。


RUNのペース設定は、5’0/km、5’30/km、6’0/km、7’0/kmの4グループ。
参加されたメンバーは、それぞれのペースの中でうまく調整して練習ができたのでた様子でした。
今までの練習で積み上げてきたことを思えば、レース当日もベストパフォーマンスで臨めます。
風邪や体調にも注意しましょう。
また、レースが終了した方はリフレッシュして、今度は春のレースに繋げたいですね。

この日のエイドも盛りだくさん。
お土産は、シカゴ、福島、大阪、軽井沢。ほかにも、マドレーヌや果物などなど。
お心遣いには感謝しています。

さて、この日は、午後3時からは、4’30/kmのハイペース30km走が予定されています。
午後は、小雨でしたが、どうだったのでしょうか…。

続きを読む

昨日は東京マラソンの抽選結果発表日。

みなさん、結果はいかがだったでしょうか?
Facebookを見る限りでは、今年はあまり当選者が少ないような・・・。

プラチナチケットをGetした皆さん、目標は定まったわけですから、継続したトレーニングをお願いします。直前で慌てないようにしましょう。

惜しくも落選してしまった皆さん、まだ2次募集が・・・。でも、狭き門ですかね。ここは潔く、スパッと切り替えて、また新しい目標設定するのも、ありですね。

いずれにせよ、私たちのランニングライフは続くわけです。そういう意味で、いつでも、どんなコースでも、どんな気象条件でも、安定した走りができるように、継続したトレーニングです。

この「継続」が一番難しく、一番大切です。わかっているようで、なかなかこれが難しい。ほんのちょっとの積み重ね、これが最後に大きな力になります。

さっ、明日も練習会です

11/18 第4回 横浜国際女子マラソンが開催され
S木コーチが出場。
応援に行ってきました。


天候晴れ、気温15℃。
風が若干強いが絶好のコンディション

スタート前はエリートレースだけに、スタート前もピリリとした空気が漂っていて
S木コーチもちょっと緊張しているようでした。

138名のランナーがスタート。

スタートを見届け、
電車で磯子まで移動
10kmすぎ、15kmすぎを応援。

さらに電車で桜木町へ移動し、赤レンガ倉庫前へ。
ここで、27km付近、31km付近を応援しました。
DSC_0403
27kmまでは、順調に集団で進んでいる様子。


DSC_0408
31km付近。
海風が冷たく、強くなってきました。

DSC_0414
最後の直線。
2:59’40でゴール。



 DSC_0416

制限時間の3:05以内でフィニッシュしたのは
76名という厳しいレース。

市民マラソン大会とは違った空気を味わうことができ、
また、女子トップランナーの走りを見ることができ
刺激をもらえた一日でした。

S木コーチお疲れ様でした。

走り出すころには雨がパラパラと降ってきてしまう
(しかも段々と強くなる)あいにくの天候となってしました。

動き作りドリルは1グループで行ないました。

メイン練習は、レースペースで4’30/5’00/5’40/6’20/7’00のグループに分かれ
20〜25kmのペース走を行ないました。
DSC_0413 DSC_0409
5’40/kmグループ           5’00/kmグループ

DSC_0404
近づいてくるお茶目なS姐さん(笑)


11月に入り、設定もレースペースになり
大分リズムが体に染み込んできたと思います。

来週にはつくば、富士山、大阪、神戸
さらには、NAHAやホノルル、青島と太平洋などメジャーなフルマラソンが開催となります。

これまでの少しずつだけれど、着実な体の変化を
感じることができる機会ですね。
レースを、大会を、そしてランニングを楽しんでいきましょう。


<今日のエイド>
DSC_0398

・梨
・レーズン
・さくらんぼのシロップ煮
・金沢土産の餅(Hさんお土産)
・クッキー
・ミニマドレーヌ
・ 100%ジュース


【連絡】
(1)
明日、11/18は横浜国際女子マラソンに出場するSコーチの応援に行きます。
ご都合つく方は、元町中華街駅4番出口に11:00にお集まりください。

移動が多くなりますので、動き易い格好でお願いします。

(2)
11/25のつくばマラソンでは、クラブで荷物シートを接地します。
先日のメンバーメールでは、競技場第1コーナー付近とご案内しておりますが、
当日は競技場にシートを敷くことができませんので
前日、下見を行なって場所を決定します。
詳細は、こちらのブログでご連絡いたしますので、ご確認ください。

10日(土曜日)駒沢公園での練習会のご報告です。

天候にも恵まれ、多くの方のご参加を頂きました。

先日開催された大会参加コメントを頂きました。

八ヶ岳スーパートレイル参加メンバーでは、60km女子の部で優勝で花束贈呈もありました。

他に、60km2位だったり、完走率20%台の過酷な100マイルの部で、完走だったり。

湘南国際マラソン出場では、サブ5達成(初フルマラソン完走)とのコメントもあり、

メンバーから拍手があり和やかな雰囲気でした。

継続して練習できたので、良い結果に繋がったのでしょう。

メンバーの方のモチベーションUPにもなったと思います。

練習の方です


準備運動に続いて、動きづくり・補強運動は2班に分かれて行います。


RUNは5班です。


大会まであと数週間ですので、目標タイムでのレースペース。


目標タイムに合わせて、キロ4’30、5’、5’40、6’20、7’で、20〜25km。


天候も良く、それぞれ良い練習になったと思います。


秋のフルマラソンまで大詰め。


大田原、筑波、富士山、大阪、神戸、奈良、那覇、青島太平洋、ホノルル、防府、福岡・・・


目標の大会まで迫ってきています。

ここまで来たら、体調や足の具合が悪くならないような注意も必要です。

朝晩の温度の変化が大きいですので、体調管理もしっかり注意しましょう。


この日のエイドも充実しておりました。


パン、バームクーヘン、干しさくらんぼ、梨、果汁飲料、おみやげ等など・・・。


ご協力いただいて多謝です。


さて18日(日曜日)


国内女子マラソンの最高峰、横浜国際女子マラソンに、クラブのS.Mコーチが出場されます。


みなさまからの応援・声援を宜しくお願いします。


http://www.yokohamawomensmarathon.com/entrylist.html


数々のドラマを生んだ、2012ロンドンオリンピックも閉会しました。
選手のひたむきな姿は、とても感動的でした。
皆さんも各々で、モチベーションも上がったのではないでしょうか?

さてさて、11日は駒沢公園での定期練習会でした。
朝晩、多少涼しく感じられる日もありますが、この日は、湿度が高く、やはり残暑厳しい環境でした。
そんな中でも、多くのメンバーが集まりました。
ビジター参加の方もいらっしゃり、秋〜春のレースへの意識も高まっているようです。

準備運動や、補強運動は、いつも通りみっちり行いました。
RUNの方は、150分走です。
3つのペース設定グループで、スタート。
各グループごとに給水タイミングを設けました。
木陰のコースでは、多少涼しさを感じますが、日向にでるとカンカンの灼熱。
給水ごとに、バケツの水をかぶるメンバーさんも多く見受けられました。
そん中でも、それぞれに、良い練習が出来たのではないでしょうか。
この暑さの中で走れているのですから、精神面でも鍛錬になっていると思います。
涼しくなった時は、体も軽く感じるでしょう。

熱中症の対策で、ドリンクのほかに、バケツの水、霧吹き、お絞りなどを出しています。
それから、エイドでも冷凍果物も用意しました。
暑い中での練習ですので、色々と対応策も考えております。
アイデアがありましたら、お話頂ければ、検討してまいります。

この先、秋から大会も本格化していきます。
出場する大会の話題も増えてくると思います。
メンバー同志で、出場大会の情報共有すれば、よりモチベーションUP効果もありますので、お話しいただければと思います。

30日
6月も最後の日で、これで2012年も半分が終了です。
梅雨なのですが、薄日が漏れるほどで暑いほどでした。

集まったメンバーは、25人位でしょうか。
先週、ウルトラマラソンを出場されたメンバーさんも来られていました。

補強運動は、スピード系の練習が、今日で最後と言う事で、いつもとはちょっと違う内容でした。
まず、二名一組で、手押し車。
相手が見つかったらじゃんけんして、負けた組が、手押し車をして、勝った方が支える方になります。
これを5〜6回。
運悪く負けてばかりだと、車になるので、辛い…。
まぁ、体幹の鍛錬にはなるのですが…。
スキップ走も、ちょっと趣をかけて、片足ごとのバウンディングをしました。
新しいメニューと言う事もあって、まごついてしまう人もいまして。
これも、やって行くうちに、こ慣れてくるのでしょうか。

走る方の練習は、BU走とゆっくりジョグ90分で4組です。
先週のサロマウルトラマラソンを出場された方は、ゆっくりジョグ組でリフレッシュされていました。
BU走組の方も、それぞれに、しっかりした練習が出来たのではないでしょうか。

この日は、N崎さんのお家で収穫されたスモモの差し入れがありました。
自家製だけあって、とても美味しかったです。
それから、サロマ(北海道)のお土産で、「白い恋人」も差し入れがありました。



さて、6月も終わりました。
次回7月からの練習会は、サマータイム制で30分集合時間が繰り上がります。
お間違えの無いように。
さらに、練習メニューも変わりますよ。
それぞれの目標に向けて、練習積み上げましょう。







6月16日〜17日
夢の島競技場で開催された
第11回24時間リレーマラソンin東京・夢の島 にクラブ公式行事として参加しました。
http://www.r-wellness.com/event/tokyo24h.html

昨年初参加して、今回が二回目。
今回は、24時間の部に、10人×2チーム。
他に、個人24時間に二名の参加がありました。

土曜から日曜の午前中までは生憎の雨。その後日曜日朝から蒸し暑くカンカン照り。
それでも、皆さんと、襷をつなぎらがら“走る”という事を存分に楽しんだ24時間でした。

いつもとは、違った面が見られると言う事も、面白みの一つ。
特に仮装は、いつもガンガン走っている方が、意外な仮装で走ったり。

女装(何処から入手したのか、名古屋ウイメンズマラソン完走Tシャツで)、
レディーガガ 
ミッキーマウス 
不思議の国のアリス
チアガール
セーラー服
ウルトラマン
メイド
ドナルドダックのキャップ
クマさん
アフロ、ツインテール等のかつら系。
カトチャンメガネ&ちょび髭
キティー(毎度おなじみですが)

今回の為に作ったり、購入した方もいらっしゃいました。

P1020219

P1020218


クラブの枠取りでは無くって、他のランナーとも、大会を通じて、色々なふれあいが持てたのではないかと思います。
こんな一面もこの大会ならではの良さかな、とも感じています。

ご参加された方、本当にお疲れ様でした。
準備をされた方、ありがとうございました。


大会の結果としては(あまり意味が無いかもしれませんが)
チームB 39位 239周 296.760km
チームA 42位 236周 293.040km

24時間走って、2チームで3周(3.6km)しか違いませんでした。
安定感というか、こんな所も、チームワークが良かったって事でしょうか。
平均すれば、一人29キロくらい走ったって事になります。
ペースで換算すれば、24時間でキロ5分を切っています。
24時間かけたインターバル練習にもなった、かな(笑)
いやいや、頑張りました。


24時間個人の部
O田さん 6位
N崎さん 11位

お二人とも、大きな休みも取らずにほぼ24h走り続けていました。
その姿は、感動的でもありました。
本当にお疲れ様でした。


今回は、ご都合が合わなかったり、調子が悪く参加できなかった方。
次回は是非とも一緒に走りましょうね。


P1020223



さてさて、簡単に、時系列で成り行きを。

2チームの体制の内訳は、住所で割り振りました。
チームAとB。
チームごとに、24時間走る順番を決めます。
なので、チームAとB別々の作戦って事になります。

10時半に集合後、テントの設営。
人数が多いのでテキパキ進みます。

午後1時にスタートして土曜日の夕方まで序盤戦。
いきなり、仮装RUNでもりあがります。

夕食は、大会から支給されるパスタ。
7時ごろに食べました。

夜になって睡眠時間確保もあるので、チームごとの作戦。

でも、朝2時から5時くらいまでは大雨。
仮眠してても、テントを叩く雨音で目が覚めるほどです。
この時間帯に走られた方は、辛かったでしょう。

日曜日、朝には雨がやむと、今度は一気に蒸し暑い。
朝食は、オニギリ2個と、お吸い物が支給。

24時間も残りカウントダウンとなり、異常に盛り上がっていきます。
疲労もピークになって、皆さんハイな状態。
終了時間、午後1時。終わったぁ、という感じでした。

最後、1周は、皆さんでビクトリーランをしました。

撤収も、素早くできました。
晴れていて気持ちの良い午後。

午後2時半ごろには、解散となりました。

いや、天気が一日ずれてくれていれば、良かったんですけど。


写真アルバムは、纏めたら、公式HPの掲示板に掲載します。
しばしお待ちを…


さてさて、来週日曜日は、つくばマラソンエントリーの日です。
サロマ出場の方は微妙でしょうが、予定されている方は、お忘れなく。
土曜日は、駒沢公園で通常練習会ありますよ〜。

by KITTY1

今週の練習会から、20日の板橋Cityマラソンに向け、最終調整です。

これまで30キロを中心にしっかり走りこんできました。今週からは少し距離を減らして、いつもよりもひとつ上のグループで走って、スピード持久力、ペース感覚に磨きをかけましょう。

「走り込みが足りな〜い」

と思って、ここで無理をして走りこみすぎないこと。

これまでの積み上げを信じましょう。

あっ、4月のかすみがうら・長野組は、ガチッと走りこんでも、まだ大丈夫ですよ〜。

明日は天気もよさそうです。いい練習をしましょう。

↑このページのトップヘ