ランニングライフをサポート RunField〜ランフィールド〜

ランニング、マラソン、トレイルランニング、ウルトラマラソン、走ることなら、何でもサポート。走ることで、充実した時間を過ごしましょう。

曇り空の中、トレイルランでのロングセッション。久しぶりかな。

前日の雨の影響で、蒸し暑く、霧が立ち込める中でのツーリングでした。

参加のみなさん、お疲れさまでした。

9月以降の計画は、近日中にアップします。

16日の練習会、暑い中、お疲れさまでした。
各自の体力、体調を各自がしっかり判断しながら、秋に向け、いい脚作りができたと思います。
この時期は、自分のできる範囲でのランニングを継続するだけでOK。無理せず、積み重ねましょう。それが秋につながります。

猛暑から一転、台風の影響で週末は涼しかったですね
急激な気温の変化に体調崩していませんか??


さて、8月最初の水曜練習会、米国で栄光を手にされたSJ会長が久々に登場
一段と野人化していてびっくりでした(笑)
たくましい姿

そして、13人の皆さんがきてくださり、スペシャルゲストで上宮さんも参加して下さいました

水曜練習会、過去最高の盛り上がりです


本日のメニューは、久しぶりの400m×10set

距離にしたらたったの4kmなのですが、一本一本しっかり追い込むインターバルトレーニングなので非常に辛いメニューです…

ですが、13人で声をかけあって走れば10setもあっという間!!
最後まで気持ちを抜くことなく、全員しっかり走られていました


今回のようなインターバルトレーニングは、最初に頑張って飛ばしすぎてラスト潰れてしまうパターンだけは避けたいです。10本イーブンでいければ一番いいのですが、中盤辛くなってきますよね。例えば7〜8set目は力まずにリラックスして走って、ラスト2本はしっかり追い込む、といったように、全部100%の気持ちで臨まずに自分の中で気持ちの強弱をつけると上手く走れますよ
自主練習でインターバルを行う時等少し意識してみて下さいね


DSC_0847


本日の集合写真
ほんと写真のセンスなくてすみません…


8月も宜しくお願いします


misato

明日は水曜練習会@駒沢公園です!
よろしくお願いします


=======================
集合 19:30 ランニングステーションpark
※ 集合時間に間に合わない方は、ご自身で公園まで来て、
19時40分以降を目安に、集団に合流してください。

ウォーミングアップ  19時30分〜20時10分

スタート 20時10〜15分頃
※ジョギングコーススタート地点
メニュー 800m × 5本
=======================

misato

梅雨が明け、いよいよ真夏がやってきましたね
年々、夏の暑さが厳しくなってるような気がしますよね…(≧Д≦)

さて、水曜日は夢の島競技場での練習会でした

夜になったら少しは暑さも和らぐかな〜と淡い期待をしていましたが、うーん、20時過ぎても暑い暑い

もしかして今日は…しょぼーんと思っていましたが、合宿明けにも関わらず5人の会員さんがきてくださいました!!


月一恒例の5000mのタイムトライアル
やはりトラックは気持ちが入りますね!「今日は全然走れませーん」とボヤいていた方も、全員、予想を上回るタイムでしっかり走られていました
DSC_0838

ゴール後の眩しいすぎるお三方





おまけで…
DSC_0839






8月も引き続き、夢の島練習会開催します
秋のレースをお考えの方、夏場のトレーニングがレースの結果に必ず繋がります。暑くて無理…とマイナス思考にならず、早朝又は夜練習、プールや登山を取り入れる等工夫したトレーニングプランを立てて下さいね
そしてぜひ、週一回のポイント練習に水曜night練習会を!!




misato

1908383_689227817819039_4717587825057438605_n







RunField毎年恒例の夏合宿が7月の三連休に妙高で行われました


妙高での合宿は去年も2回開催していて、今回が3回目


梅雨明けが発表されていない時期でしたが、天気も3日間晴れ!暑さはかんじましたが、そこは夏だしノープロブレム!関東ほどの湿度は感じずに、緑に囲まれた最高の環境♪

今回は「ALTRA」のアンバサダーも集合して、RunFieldメンバーとALTRAアンバサダーが集まっての賑やかな合宿になりました!

1日目は午後に集合して、林道とメイントレーニングに使うクロカンコースをみんなでジョグ

5kmの林道コースでは、SJヘッドコーチから
「ガンと下ってだらだら長く登るのと、だらだら下って短くガンと登のとどっちがいい?」
との質問にみんなの反応は「どっちもどっちなんだけど・・・」笑
最終的に多数決をとって後者に決定

確かに最後の登りは約1km「ガン」だった
でも、こっちのほうが満足感あるかんじがしました♪

そして明日のトレーニング場所となるクロカンコースの下見を兼ねてジョグをして、1日目は終了

夜のバイキングで明日に向けての栄養を蓄えます!

2日目はこの合宿のメイントレーニング「クロカン耐久」!
1周3.2kmのクロカンコースを自分のペースで最大8時間、いけるとこまで走るというトレーニング
充実のエイドステーションを朝8時〜夕方4時までオープン
午前中ガッツリ走って午後はのんびりするもよし、朝少しゆっくりして遅い時間から走るもよし、午前2時間午後2時間とお昼休憩をしっかりとるもよし、そして8時間ぶっ続けではしるもよし!
自分の体力・走力、今後目標にしてるレースなど、みんなそれぞれに合った形で2日目もしっかりトレーニングをしました!

DSC_1179P720620910565194_689231977818623_1765863184415230568_n






P7206199DSC_1169












エイドステーションは1周走り終わるたびにどんどんいろんなものが増えていく魔法のエイドステーション!
コーラ、アイスキャンディー、スイカ、パン、おにぎり、
そして肉!焼きそば!揚げ物!
すでにエイドステーションの領域を超えたものが次々に出てきました(笑)
差し入れしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

DSC_1188
















夜はまたまたバイキングで、消費したぶんをガッツリ補給!

10520759_689232771151877_8121506460829314693_n







最終日は比較的(!?)平坦なロードを使っての1km×6本のインターバル
前日のハードトレーニングで全身ダルさはありますが、短い時間での高強度な刺激入れ
最後まで重たい脚をしっかり動かしました!
10425122_689238731151281_3113772217204814541_n









これで合宿全プログラム終了!
みんな本当に頑張ったし、逆にみんながいるから「もう少し頑張ろう」って一人一人が思って充実したトレーニングができたのでは、と思います!
そして常に笑いがあって、本当に楽しい3日間でした!
日常から離れて、トレーニングに打ち込める環境で、お互い刺激し合いながら過ごせる「合宿」ってのはイイですね☆
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました^^

10547547_689238701151284_8567754970353993871_n

明日は月1回のタイムトライアルです。
1か月、あっという間。月1回の走力チェック。有効に活用ください。

=======================
集合 19:30 夢の島陸上競技場
※各自で着替えて、競技場へ。トラックの外を走って
ウォーミングアップをします。

ウォーミングアップ  19時30分〜20時00分
スタート 20時05分
メニュー 5000m
=======================

お待ちしております。

↑このページのトップヘ