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今日のトレーニング。 駒沢オリンピック公園を3周6km+2周4km+1周2km。 Restを挟みながら、呼吸を整えて、スタート。 湿度が高く、水分補給が大切なトレーニングとなりました。 徐々に夏場らしい季節となりました。 できる事を少しずつ行っていきましょう。 7 ... もっと読む

今日は200m☓15本つなぎ200mジョグ+2km☓1本。 ショートインターバルでまずはしっかりスピードを出して、速い動きに体を慣らしつつ、足は次第に重くなっていき、そこからの2km走。 一人ではなかなかできないメニューも仲間とならば取り組めるメニューです! ... もっと読む

トレーニングを行って、身体が変化する(体力が上がる)といった効果を得たとしても、トレーニングを中断してしまうと、元に戻ってしまう、ということ。今、レースがなくなって、ランニングから遠ざかっている方。わかっているとは思うのですが、体力低下しています。ただし ... もっと読む

今日は走り出す前には天気も良くなり、足場は少々水たまりがありましたが、不整地を走る上で必要なバランス感覚を養うことが出来ました。 80分間のクロカンJOGは、後半になると、ちょっとした上り坂もキツくなり、クロカントレーニングの醍醐味である楽なペースでも負荷が ... もっと読む

今日の練習会メニューは、5kmトライアル。 練習会を再開して3週間。 今の現状チェックですね。 仲間がいるからやる気になれる。 そういう環境も大事ですね。 終わったあとに2km☓2本で更にもうひと踏ん張り。 頑張っているメンバーに刺激を受けました。 ... もっと読む

毎週火曜、木曜日に神奈川県大和市の陸上競技場にて、トラック練習会を開催中。こちらは、パワースポーツ様との共同開催の練習会である。6月から約半年ぶりに再開。参加者みんな、以前の走りを取り戻そうと必死。レースはないけど、肉体開発はきちんと継続しないとね。 ... もっと読む

今日のメニューは400m×10本つなぎジョグ 午前は、公園で疾走区間をまたつなぎジョグで戻ると言うスタイルで行いました。 夜は、トラック練習だったので、400m頑張って、200mジョグする方法で。 どちらも立ち止まる事なく走るので、そういう意味では、持久 ... もっと読む

最近は湿度の高い日が多いですね。昨日の東京都は、30℃を越えました。 梅雨があければもう真夏日。 汗の量も多くなってきますので、少しでも涼しい時間帯でのトレーニングしたいですね。 陽射しが強くなる前の早朝か、日が落ちて来る夕方以降か。 時間を有効活 ... もっと読む

月曜日ですね。今週も元気に過ごしていきましょう。梅雨入りし、雨の多い時期です。しかし、今時期の雨は気温を下げてくれるので、走りやすかったりします。濡れた後の対処をしっかりし、体調を崩さず、ランニングでいい状態で日々過ごしていきたいですね。今週も明日から活 ... もっと読む

練習会を再開してから、1週間が過ぎました。まだまだ、今までのような活動に戻ったわけではなく、少しずつ取り戻している、という感じです。毎週のように、各地のフルマラソンレース中止を知ると、モチベーションをなかなか上げられなくなりますが、いつレースが再開になって ... もっと読む

今日の練習会。駒沢オリンピック公園は、雨降らずがらがら。湿度は高いが涼しめでしたので、走りやすく2周(4km)☓3本で、スピード持久力を養うトレーニング。 また神奈川では、初の相模原クロカンにて練習。 クロカン走+5kmTT。クロカンで足に負荷をかけてからのTTだったの ... もっと読む

②「特異性の原理」 トレーニングには、メニューによって、高められる体力要素が異なりますよ〜、っていうことです。 スピードトレーニングをやっても、持久力は高まりません。 ロング走やっても、スピードは高まりません。 ってことです。 よく、「走り込みしたら、速く ... もっと読む

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